努力は獲得できる

こんばんは。久しぶりに見てみたら、あまりにもお見苦しい、閲覧注意な記事がいくつもあったので非公開にしました。(あの時は冷静じゃなかったです)

12月にもなりましたし、外の世界は寒くなってきていることでしょう。

週に一回しか外に出ずに新宿御苑の温室のように生温い実家で生活して、朝夕の天気予報も見ることがないので、季節の移り変わりを感じられていませんが、12月と聞けば、うっかりアウターなしで出かけて痛い目を見るくらいの気候だと思います。

 

で、

 

今日は何について意見表明したいかと言いますと、、、、

“人間は目先の利益がなくても努力できるのか”についてです。

 

結論から言いますと、人間は、自然な状態においては、目先の利益がなくても頑張れる存在だとは思いません。人生二週目でもない限り、生まれ落ちた瞬間から長期的な視座の下で行動できる赤ん坊なんている訳がありません。

しかし、そのような存在に成長することはできると思います。

目先の利益を目指して努力を積み重ねていくうちに、何らかの大きなリターンを得るというプロセスを何回も経験することで、地道な努力が長期的なより大きい利益につながることを学習します。

ここでいうリターンとは、部活で賞を取ったとか、何かの資格を取った、のような現実的な見返りでなくてもいいと思います。努力をした本人に、小さな努力の積み重ねを“やってよかった”と思える充実感があることが大切です。こうした経験を重ねることで、利益が得られなくても頑張れる期間が少しずつ伸びていくのだと思います。

 

ちなみにこれは、まったく逆のことが言えます。つまり、頑張ったのに見返りが得られなかった、と感じることがあると、卑近な利益が見込める時にしか努力できなくなっていきます。


じゃあ、そんな時はどうすればいいでしょうか。後は考えといてください。