まじめなはなし

僕はあまり友達の数は多くありませんが、周りの人たちが話しているのを聞いていると、ゲームのこととか、授業のこととか、そこにいない第三者のことの話をしていることが多いように感じます。
大体みんな楽しそうに、笑いながらしゃべっています。
逆に、政治の話とか、自分の将来の夢の話とか、そういったいわゆる「まじめな話」をしている人はあまり見ませんでした。
やはり、そういった話は「重いから」「笑えないから」しないんでしょうか?
何となく、周りのそうした雰囲気を見ていると、自分も「まじめな話」は避けた方がいいのかなと思ってしまいます。
でも、僕はそうした「まじめな話」をするのが好きです。そういう話をするとお互いの信頼関係のようなものができる気がするからです。
だから、もっとみんなが気軽に「まじめな話」をできるような環境になればいいなと僕は思います。

そういう話は他の人に聞こえないように話しているだけの可能性は十分ありますが…