男の人の一人称

女の人は自分の一人称は「私」で安定だと思うから、一人称の悩みと言ってもピンとこないかもしれません。
でも男の人にとって常に安定の一人称はありません。
「俺」とか「僕」とか「私」とか、はたまた「ワイ」とか、いろいろ候補があって、各々が時と場合によって使い分けています。
それぞれの一人称によって、相手の人に与える印象は異なります。
「俺」だったら少し強気な感じ、「僕」だったら少し控えめな感じ、「私」だったら少し丁寧な感じがします。また、「俺」と「オレ」とか、「僕」と「ボク」もなんか違う感じがします。
男の人は多かれ少なかれ、自分にあった適切な一人称を考えて選んでいます。
僕はなんとなく「俺」がなじまないので「僕」を使っていますが、実際にあって話すときはなんとなく「俺」を使うことがあります。時と場合によりけりで、悩ましいなぁってことです。
英語だと「I」でいいからラクなのになぁとも思いますが、こういうところが日本語の面白いところなのかもしれません。